白文鳥ブンちゃんの成長日誌

鳥を飼うのが初めての飼い主さつきと、白文鳥ブンちゃんの日々の記録です。

  
ブンちゃんに夢中の飼い主ですが、よろしくお願いします。

この前、すごくいいお天気のときに、
ブンちゃんを床で水浴びさせてたときのこと。

わたくし、一階に住んでるんですが、
ヒヤッとした出来事が起きました!

私はまったく気づきませんでしたが、
運良く、同居人(人間)がネコさんに気づきました。

網戸越しの外へ向かって、
「ミャー!!クワッ」といきなり大声をあげまして、
すごく威嚇してました。

私は目にも入らなかったのですが、
外のベランダの淵にネコさんがいらしてたようで。



ピチャピチャ
水浴びしてるブンちゃんを
眺めてたらしいです!




いままでネコさんのことなんて、
気にもしてなかったけど、

そうだよなぁ、ブンちゃんにとっては天敵だもんね、
気をつけなきゃ、と思いました。


ブンちゃんはそのとき威嚇の声にビックリして、
水浴びも中断して飛び上がってました。



ブンちゃんを守ることができるのは、人間の私たちですからね。

しっかり用心したいと思います。




同居人のアイデアで、

窓を開けて網戸にしておくときは、
網戸の反対側の外に網戸があかないよう、障害物を置こう、ということになりました。

これなら、
急に網戸をあけちゃったりして、
ブンちゃんが逃げるハプニングも防げますし、

ネコさんなら、
おててでヒョイっと網戸くらい開けられるとおもいますので、それを防ぐのには、取り急ぎの策としては良さそうです。



一階に住んでる方はどんな対策取られてますでしょうか?



それにしても、
外に目を配るのは、だいじですね。



かわいい小さい家族を
しっかり守りましょう〜〜
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

コメント

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット