白文鳥ブンちゃんの成長日誌

鳥を飼うのが初めての飼い主さつきと、白文鳥ブンちゃんの日々の記録です。

  
ブンちゃんに夢中の飼い主ですが、よろしくお願いします。

最近のブンちゃん、
2017-01-03-16-23-53

 発情期に見られるというしっぽブーンにはじまり、呼び鳴きもかなりしています。
あと、スリッパに入り込むとか、布団の隙間に入り込むとか、
狭いところに入り込むようになりました。
間違えて上から踏まないように、放鳥中は気を付けないといけませんね

2017-01-03-19-40-13

羽もかなりふっくらもちもち状態です。


ヒナのときにペットショップで羽をクリッピングしてもらいましたが、
いまのところは全部は生え変わっていないです。

外側から3枚ずつだけ生え変わっていて、そこから身体部分に近いところはすべて

クリッピングされたまま。。。

来年には生え変わるのでしょうか?



『クリッピングすれば、おとなしい性格になるので、初めて文鳥さんを飼う人には、
飼いやすくなると思いますよー』

と言われてクリッピングしてもらいました。

今思うと、やっぱりクリッピングはしてもらわなくてもよかったかなと思います。
もしクリッピングされていなかったら、もっと野蛮な性格になったのかな?とか、
もし?っていうのはわかりませんが、
今のブンちゃんが、おとなしい性格、とは言えない気がするので、してもしなくても変わらないのでは?
と思います。
けっこうなお転婆さんなので。
でも、飛びにくい、ということで身体的な意味でおとなしいというのはあると思います。

小さいころから自由に飛び回らせてあげたほうがよかったかなーと思います。

2017-01-03-16-23-35


卵をうませないように接するのは、とっても難しいですね。

かわいがりたいけど、発情がどんどん進んで卵づまりにでもなったら大変だし。

どんなに気を付けても卵ができてしまう子もいるようなので、
あまり神経質にならないほうがよいのかもですが。

いつ卵ができてもいいように、ボレー粉など、栄養には気を付けてあげたいと思います。

安心してお任せできる小鳥を見てくれる病院が近くにあるのも、安心です。
 
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

コメント

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット